米中首脳会談、北朝鮮核放棄へ協力強化で一致

トランプ米大統領習近平・中国国家主席は7日、
フロリダ州パームビーチで2日間の日程で行われた
初めての首脳会談を終えました。

両首脳は北朝鮮の核・ミサイル開発が「深刻な段階」に
達したとの見方を共有し、北朝鮮の核放棄に向けて協力を
強化することで一致しました。

ティラーソン国務長官が記者団に明らかにしました。

同長官は、トランプ大統領と習主席が朝鮮半島
非核化への取り組みをめぐり幅広く意見交換しましたが、
問題を解決する包括的な案を話し合うまでには
至らなかったと説明しています。

トランプ氏はこの中で「中国の協力が得られなければ、
独自の方策を立てる用意がある」と迫りました。

トランプ氏はまた、中国が進出を加速させている南シナ海
東シナ海で国際的な規範を順守する重要性も強調する一方、
中国の人権問題についても提起しました。

シリア・アサド政権に対する攻撃をめぐっては、トランプ氏は
6日夜の夕食会の終盤で攻撃の事実や発射したミサイルの数などを
習氏に伝達し、習氏は、トランプ氏が伝達してくれたことに
謝意を示した上で、米国の攻撃に「理解」を示しました。

経済分野では、米中の貿易不均衡の是正を
目指す方針で一致しました。

是正のための「100日計画」を策定し、米国の対中輸出拡大策などを
具体的に協議することを申し合わせました。