黒田日銀総裁、支店長会議で「景気、緩やかな拡大継続」と言明

日銀は9日、東京・日本橋の本店で
夏の支店長会議を開きました。

米国と中国の貿易摩擦が激化し、日本経済にも
悪影響が及ぶとの懸念が強まる中、景気の現状や
見通しを点検しました。

黒田総裁はあいさつで、景気の先行きについて
「緩やかな拡大を続ける」との見方を示しました。

黒田総裁は、景気の現状に関しては「所得から
支出への前向きの循環メカニズムが働く下で、
緩やかに拡大している」と指摘し、物価については
「2%に向けて上昇率を高めていく」との見通しを
示した上で、日銀が目標とする安定的な2%の
上昇率達成に向け、現在の金融緩和策を「継続する」
との方針を示しました。