米FRB半期議会報告書、緩やかな利上げ継続適切と強調

米連邦準備理事会(FRB)は13日、
議会に提出した半期に一度の
報告書の中で、年前半の米経済は
底堅く成長しており、引き続き
緩やかな利上げが適切との認識を
示しました。

今回の報告書はパウエル議長就任後2度目となり、
パウエル議長は17、18日の両日、議会証言を
行います。

FRBは「今年前半は全般的な経済活動が
底堅いペースで拡大したもよう」との認識を
表明し、消費者や企業の良好な心理や
家計資産のこれまでの増加、国外経済の
底堅い成長、国内の緩和的な金融状況が
経済の下支えになっているとした上で、
「一段の段階的な利上げ」が適切と
考えられると述べました。

またトランプ政権の減税措置は低迷する
消費支出の反転に貢献しており、今年の
経済成長を穏やかに押し上げる見込みと
しています。

報告書はこのほか、失業率が4%であることを
踏まえると賃金の伸びは予想より鈍く
なっているとの認識を改めて表明し、
賃金は生産性の低迷に押され「穏やか」な
伸びにとどまっているとの見方を
示しました。

労働市場における需要が底堅さを保てば
労働力として市場に参入する働き盛り
世代の数も増えるとし、こうしたことは
労働市場にスラックが一部残存している
可能性があることを示しているとしています。

トランプ政権の保護貿易主義に関しては、
不透明性が金融市場への懸念要因に
なっていると指摘しました。

ただトランプ政権の保護主義的な
通商政策による潜在的な影響については
ほとんど踏み込みませんでした。