2011-10-31から1日間の記事一覧

財務官とEFSF最高経営責任者が会談、日本は継続購入方針を表明

中尾武彦財務官は31日午前、欧州金融安定ファシリティ(EFSF)の レグリング最高経営責任者(CEO)と財務省内で会談し、 今後もEFSF債の購入を継続する方針を伝達した。出席した財務省筋によると、レグリングCEOは財務官ら 財務省幹部に、先日の欧州連合(EU…

為替介入、相場安定に寄与すること期待=日銀総裁

日銀の白川方明総裁は31日、大阪市で開かれた 地元経済4団体主催の懇談会で講演し、 政府・日銀が同日午前に単独のドル買い/円売り介入に 踏み切ったことについて「為替相場の安定的な形成に 寄与することを強く期待する」と語った。その上で、企業が海外進…

円売り介入、安住財務相「納得いくまで」

安住淳財務相は記者会見し、午前10時25分から 介入を開始したことを明らかにした。介入の規模は明らかでないが、安住財務相は介入の効果について 「市場がどう思おうと私がコメントする立場でないが、 納得いくまで介入する」と強い決意を示した。ドル/円は…

景気下振れリスク具現化しないため介入=野田首相

野田佳彦首相は31日午後の衆議院本会議で、 この日行った為替介入について「投機的な動きへの対応を 万全にし、景気下振れリスクを具現化しないため、 本日午前から為替介入を開始した」と説明した。 民主党の前原誠司氏の質問への答弁。野田首相はまた、産…