2016-10-22から1日間の記事一覧

ドル買い、105円が壁か

今週の為替相場は、ドルの上値の 重さを意識する展開が予想されます。12月の米FOMCでの利上げ観測が一段と 強まる中で、ドルが底堅く推移しました。104円台にドルは上昇し、105円を窺う 動きも見られました。しかし、104円台に入ると日本勢のドル売りも見ら…

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の発表が目白押しです。引き続き、市場の関心は、米国の利上げです。発表される経済指標で、12月の利上げの確度が どの程度高まるのか注目されます。欧州でも、経済指標の発表に注目が集まります。ECBは、域内の経済について、底堅い印…

米司法省、ムーディーズを格付け不正で提訴を検討

米格付け大手ムーディーズは21日、2008年の金融危機発生前に 行った格付けに不正があったとして、米司法省が同社の民事提訴を 検討していると明らかにした。ムーディーズによると、司法省から9月末、住宅ローン債権を 裏付けとした証券などの証券化商品に付…

欧州中銀、5会合連続で政策金利据え置き

欧州中央銀行(ECB)は20日、定例理事会を開き、 マイナス金利の維持を含む主要政策金利の 据え置きを決めた。据え置きは4月以降、5会合連続となった。主要政策金利は0%、上限金利の限界貸出金利は0.25%、 下限金利の中銀預入金利はマイナス0.4%で、 いず…

カナダ中銀が政策金利を0.5%に据え置き

カナダ中銀は19日、予想通り政策金利を0.5%に据え置くと同時に、 短期的な住宅市場の減速や軟調な輸出見通しを踏まえ、2016、2017年の 経済成長率見通しを下方修正した。

米経済緩やかに拡大も、大統領選で不透明感=FRB報告

米連邦準備制度理事会(FRB)が19日発表した12地区の 連銀景況報告(ベージュブック)によると、米経済は 8月下旬から10月初旬にかけて、大半の地区で「緩慢」 あるいは「緩やか」に拡大した。景気の底堅さを確認したものの、11月の大統領選を めぐる不透明…