2016-11-12から1日間の記事一覧

米国の方向性を見極める動きに

今週の為替相場は、米国の今後の方向性を 見極める動きが強まりそうです。米大統領選挙では、予想を覆して、 トランプ氏が大領に当選しました。米国内でも、世界中でも、今回の 選挙結果には、衝撃を受けています。トランプ氏が選挙中に行った発言を巡り、 …

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の発表が目白押しです。各国ともに、経済状況に対する関心が高まっています。実際に、景気がどうなっているのかを確認できる意味で、 大きな材料になると思います。ただ、米国でトランプ氏が大統領選挙で勝利したことで、 米国の経済政…

ペルー大統領、米国抜きの「新TPP」を、中ロ参加の枠組みを提案

ペルーのクチンスキ大統領は11日、環太平洋連携協定(TPP)の離脱を 宣言するトランプ氏が米大統領選で勝利したことを受け、米国を外した 新たな環太平洋地域の経済連携協定の構築に関心を示した。ペルー国営通信社が報じた。クチンスキ氏は、ロシアメディア…

フィッシャー米FRB副議長、12月利上げへ意欲

米連邦準備制度理事会(FRB)のフィッシャー副議長は11日、 チリで開かれた会合で講演し、「金融緩和を徐々に解除する 根拠は極めて強い」と述べ、12月中旬の金融政策会合での 利上げに意欲を示した。8日の米大統領選で共和党ドナルド・トランプ氏が当選した…