2016-12-20から1日間の記事一覧

ドル円は117円台後半で推移

20日の外国為替市場は、ドルが底堅い動きを継続し、 117円台後半で推移しています。朝方は、前日の海外市場でドルが小甘い動きとなった 流れを受けて、ドルは対円で一時116円台後半に下落する 動きが見られました。トルコでロシア大使が暗殺されたことなどを…

黒田日銀総裁、「円安、驚く水準ではない」

日銀の黒田東彦総裁は20日の金融政策決定会合後の記者会見で、 現在の為替相場について「驚くような水準ではない」と述べた。米金利上昇を背景に、日米金利差の拡大が円安を促している との見方については「一定の影響はあるが、いろいろな要素がある」 と指…

景気判断を1年7カ月ぶり上方修正、金融政策は現状維持

日銀は20日の金融政策決定会合で景気判断を上方修正した。新興国を中心とする海外経済の改善を踏まえ、声明文で 「輸出・生産面に鈍さ」との表現を削除したほか、個人消費が 底堅く推移しているとして、「景気は緩やかな回復基調を 続けている」との認識を示…

イタリア銀行問題、全力で解決策模索=ビスコ中銀総裁

イタリア中銀のビスコ総裁は20日、同国の銀行問題について、 国内や欧州の当局が全力で解決策を模索していると述べた。同総裁は「一部の銀行の問題は、当該行のみならず、国や欧州の 当局が全力で対応している。複雑かつ多様な規制環境の下で、 どこに妥当か…

イエレン米FRB議長、「米労働市場は過去10年で最も力強い」

米連邦準備理事会(FRB)のイエレン議長は19日、 米労働市場は過去およそ10年で最も力強いとの 認識を示した。ボルティモア大学での講演で述べたものだが、 金融政策への直接の言及はなかった。また、賃金の伸びが加速している兆候が見られる一方、 生産性の…