2018-02-23から1日間の記事一覧

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の発表が目白押しです。米国の利上げ観測が強まる中で、米国の経済指標の 力強さがどの程度なのかを確認する週になると思います。3月の米国の利上げを確度を確かめることになるのでは ないかとみています。欧州でも、経済指標に対する関…

ドル円は106円台後半で推移

23日の外国為替市場では、ドル円相場は 106円台後半で推移しています。前日の東京時間では、ドル円は107円台で 推移していましたが、欧米市場では米長期金利が 上昇したことを睨んで、リスク回避の円買いが 強まり、円は106円台に上昇しました。この流れを受…

利上げ加速の可能性視野、米景気、上振れリスク増大=FOMC議事録

米連邦準備制度理事会(FRB)は21日、政策金利の据え置きを 決めた1月30、31日の連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨を 公表しました。トランプ政権の減税策で短期的に景気が見通しを上回ると分析し、 大半の参加者は「さらなる緩やかな利上げが適切となる公…

不公正貿易には対抗措置、対外赤字を問題視=米大統領報告

トランプ米大統領は21日、2018年の経済報告を 連邦議会に提出しました。日本、中国などに「公正で互恵的」な条件を求める 姿勢を強調し、「関税は不公正是正の一策」と指摘し、 巨額の貿易赤字を解消するために対抗措置を辞さない 構えを示しています。報告…