2019-01-05から1日間の記事一覧

波乱含みの動きを継続か

今週の為替相場は、年末年始に強まったドル売りの流れが続くのか否か、見極める展開となりそうです。米中貿易問題や米国内の政治・経済問題が米国の株式市場に大きな影響を与え株価が急落する中で、ドルは円に対して大きく値を下げました。その後、米雇用統…

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の発表が目白押しです。年末年始にかけて、金融市場は大揺れとなりましたが、今週も米中貿易問題、米経済の先行き不透明感の高まりなどを材料に、不安定な動きをする可能性が出るのではないかと思います。その中で、予想対比で想定外の…

4日発表の経済指標

【ユーロ圏】 12月のユーロ圏消費者物価指数は前年比1.6%上昇に鈍化 欧州連合(EU)統計局が発表した12月のユーロ圏消費者物価指数(CPI)速報値は前年比1.6%上昇と、前月の1.9%上昇から上昇率が鈍化しました。 エネルギー価格の上昇率が大幅に鈍化したことが…

パウエル米FRB議長、「米利上げ、ペースダウンも」

米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長は4日、「必要なら政策を大幅に変える準備が常にできている」と述べ、経済・金融情勢次第で、今年2回を想定している利上げのペースを落とす可能性を示唆しました。 また、利上げに不満を持つトランプ大統領から辞任…

中国、預金準備率を引き上げ

中国人民銀行(中央銀行)は4日、金融機関から強制的に資金を預かる比率である預金準備率を1.0%引き下げると発表しました。 長期化する米中貿易摩擦の影響で経済の減速感が強まる中、金融面からの景気下支えを強化するものです。 引き下げは昨年10月以来で、…

3日の経済指標

【米国】 最新週の米新規失業保険申請件数は 米労働省が3日発表した昨年12月29日までの週の新規失業保険申請件数は前週比1万件増の23.1万件となりました。12月の米ISM製造業景気指数は54.1に低下 米供給管理協会(ISM)が3日発表した昨年12月の製造業景気指数…