2019-03-17から1日間の記事一覧

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の発表が目白押しです。 米国を始め、各国の中央銀行が政策金利の発表を行います。 米国はこれまでのFRB高官の発言を見る限り、利上げの時期を示唆するような発言もないと思います。 この中で、各国の足元の経済動向を占う経済指標の発…

ドル高値圏で一進一退か

今週の為替相場は、ドルが高値圏で一進一退推移を続けるのではないかとみています。 英国のEUからの離脱について、延期する見通しが強ってきました。 先週は英議会の評決に関心が集まりましたが、結局、英国はEUからの離脱について、合意ある離脱を求めてい…

15日の経済指標

【ユーロ圏】 2月のユーロ圏消費者物価改定値は前年比1.5%低下 欧州連合(EU)統計局が15日発表した2月のユーロ圏消費者物価指数(HICP)改定値は、速報値と同じ前年比1.5%上昇で、前月の1.4%上昇からわずかに加速しました。 前月比では0.3%上昇しました。 …

日銀、金融政策の据え置きを決定

日銀は14、15日に開いた金融政策決定会合で、短期金利をマイナス0.1%、長期金利をゼロ%程度とする長短金利操作(イールドカーブ・コントロール、YCC)付き量的・質的金融緩和政策の現状維持を賛成多数で決定しました。 また、中国など海外経済が減速している…