2019-05-25から1日間の記事一覧

米中貿易戦争、ドルにとっては弱い材料に

今週の為替相場は、これまで米中貿易戦争がドルにとっては強い材料とみられていましたが、実際に米経済指標が悪化していることや、米経済の悪化から米国は利下げを行う可能性が出てきたなどの見方から、ドルが軟調に推移するのではないかとの見方が強まって…

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の発表が予定されています。 米中貿易交渉がまとまらない中で、各国の経済に悪影響を与えている例が散見される中で、今週発表される経済指標に表れるのか否か、注目されます。 特に米国の経済指標では、中国との対立が強まる中で、経済…

24日の経済指標

【日本】2018年の対外資産は1018兆円と7年連続で過去最高麻生財務相は24日の閣議で2018年末の日本の対外資産・負債残高を報告しました。それによると、政府や企業、個人が海外で保有する対外資産残高は前年末比0.5%増の1018兆380億円となり、7年連続で過去…

メイ英首相が辞意を表明

メイ英首相は24日、欧州連合(EU)離脱をめぐる混迷の責任を取り、辞意を表明しました。野党の支持を頼りに離脱案の議会承認を目指したことに与党・保守党が反発し、不信任を突き付ける構えをちらつかせていました。6月7日に保守党の党首を辞任、後任の選出を…