ホワイトハウスが共和党の「崖」回避案拒否、富裕層増税盛り込まれず

ホワイトハウスは3日、「財政の崖」をめぐる下院共和党の提案について、
オバマ大統領が求めている富裕層向け増税を盛り込んでいないとして退けた。

ベイナー下院議長ら共和党幹部はこの日、税制改革を通じた新たな歳入と
歳出削減を盛り込んだ提案を大統領に書簡で送った。

ホワイトハウスの広報責任者ダン・ファイファー氏は「共和党
きょう公表した書簡はバランス面での条件を満たしていない」とし、
「むしろ、富裕層に対しては減税し、中間層に負担を強いる内容に
なっている」と批判した。

提案に新しい内容は含まれず、どの税控除を廃止するか、
どの抜け穴をふさぐかなどの詳細には触れていないとし、
「過去にこのような計画を分析したアナリストは、富裕層の
税率引き下げを補うために中間層が増税を強いられることに
なると結論付けている」と述べた。