海外判断を上方修正、自動車・家電に駆け込み需要=1月の日銀月報

日銀は23日に公表した1月の金融経済月報で、
国内景気の現状について「緩やかな回復を続けている」
とし、昨年12月の表現をほぼ据え置いた上で、
「消費税率引き上げ前の駆け込み需要も
みられている」との指摘を付け加えた。

米国経済の不透明感低下を背景に
海外経済の判断を上方修正した。

米国経済は、財政協議が進展し、金融緩和の縮小が
市場に混乱を引き起こすことなく開始されたことから
「不確実性が低下した」と判断。

海外経済については、「一部になお緩慢さを
残しているが、先進国を中心に回復しつつある」
とした。

昨年12月は「全体として
緩やかに持ち直している」としていた。

12月まで記載されていた「世界経済を巡る
不確実性は引き続き大きい」との文言は削除された。

一方、今年4月の消費税増税を控えた
駆け込み需要が先月よりも明確に
現れつつあるとして、「乗用車や家電など
耐久消費財の動きに駆け込みが相応に
影響している可能性が高い」と指摘した。

自動車の生産も「駆け込み需要もあり
足元かなり強めの動き」としている。

景気の先行きは「消費増税の影響を受けつつも
基調的には緩やかな回復を続ける」と前月の判断を
据え置いた。

消費者物価指数の前年比は「しばらくの間、
1%台前半で推移する」とし、前月の「当面、
プラス幅を拡大する」との表現から変更した。