2013-03-19から1日間の記事一覧

豪経済、過去の利下げに反応している兆候=中銀副総裁

豪中銀のロウ副総裁は19日、豪経済が過去の利下げに 反応している兆候があると述べる一方、鉱業以外の投資が 期待通りに回復するかどうかは、まだ分からないと指摘した。講演は全般的に明るく、今後の政策維持を うかがわせる内容だった。副総裁は、鉱業ブー…

一段の利下げが必要になる可能性、当面据え置き=豪中銀議事録

オーストラリア準備銀行(中央銀行、RBA)が19日発表した 3月5日の金融政策委員会議事録によると、一段の利下げが 必要になる可能性があるとの意見が出たものの、最終的には、 過去の緩和の影響を見守ることを決定したことが判明した。議事録によると、当局…

福島第1原発で停止した電源は復旧メド未定=東京電力

東京電力の尾野晶之原子力・立地本部長代理は19日の会見で、 福島第1原子力発電所の停電について、復旧のメドは未定だが 今日中に対処したい、と述べた。

キプロスの預金課税は禁じ手、極めて例外的措置=経済再生相

甘利明経済再生担当相は19日午前の閣議後会見で、 キプロスの銀行預金に対する課徴金措置について 「預金に突然、課税をかなりの幅でするのは、 ある種の禁じ手」だとした上で「極めて例外的な 措置であることを知らしめてほしい」と表明した。ユーロ圏財務…

白川総裁が最後の国会答弁、「努力したが物価安定に復帰せず」

日銀の白川方明総裁は任期中最終日となる 19日の衆議院財務金融委員会に出席、任期中5年間に 「最大限努力したが、日本経済は物価安定のもとでの 持続的成長経路に復帰しない」と述べた。20日スタートする黒田東彦新総裁ら新執行部は 「日銀の使命である物価…

政府が黒田日銀総裁と岩田・中曽副総裁を任命、20日付で

政府は19日、次期日銀総裁に黒田東彦アジア開発銀行 (ADB)前総裁、日銀副総裁に岩田規久男学習院大教授と 中曽宏日銀理事を20日付で任命することを決めた。任期は5年間。現在の白川方明総裁と2人の副総裁は19日付で退任する。菅義偉官房長官は午前の会見で…

スイス中銀、超過準備にマイナス金利導入すべき=IMF

国際通貨基金(IMF)は18日、スイス国立銀行(中央銀行)が 超過準備にマイナス金利を導入すべきとの認識を示した。スイス財務省のウェブサイトに公表された声明でIMFは 「新たな(スイスフラン)上昇圧力が掛かれば、スイス中銀は 銀行の超過準備にマイナス…

NZドルは過大評価されている、介入の必要はなし=IMF

国際通貨基金(IMF)は、ニュージーランド(NZ)ドルが 過大評価され、輸出を圧迫しているものの、NZドル高抑制に 向けた介入の必要はないとの見解を示した。IMFはニュージーランドに関する年次報告の中で、 NZドルが15%過大評価されていると指摘した。IMF…

ユーロ圏の一部、必要な改革を推進できない可能性=S&P

格付け会社S&Pのドイツ部門トップ、トルステン・ヒンリヒス氏は、 18日付新オスナブリュック新聞に対し、スペインやイタリア、 ポルトガル、フランスでは失業者が緊縮策の受け入れに消極的になり、 必要な改革が推し進められなくなるリスクが高いとの見方を…

スイス、2014年の経済成長率予想を2.1%に上方修正

スイス経済省経済事務局(SECO)は18日、 世界経済に回復の兆しが見られ、世界の金融市場の センチメントが上向いていることから、2014年の スイスの成長率予想を12月時点の2%から2.1%に 上方修正した。SECOは、最近の調査では、ここ数カ月に全般的に より…

ポルトガルの銀行めぐる状況、キプロスと異なる=銀行協会会長

ポルトガル銀行協会のFernando Faria de Oliveira会長は18日、 ポルトガルの銀行をめぐる状況はキプロスとは完全に異なっており、 同国の銀行預金に課徴金を適用する理由は存在しないとの認識を示した。会長はロイターに宛てた声明で「ポルトガルの銀行は 支…

BIS、実取引に基づく複数の指標金利導入提案

国際決済銀行(BIS)は18日、LIBOR(ロンドン銀行間 取引金利)不正操作問題を受けて、実際の取引金利に基づく 複数の指標金利導入を提言する報告書を公表した。指標金利の算出で実取引データの活用強化を求める 需要があるとしており、翌日物金利や翌日物金…

米財務省はキプロスの状況注視、公平な解決策促す

米財務省は18日、キプロスに対する支援策をめぐり 状況を注視していると表明し、公平な解決策を 講じるよう促した。財務省は「キプロスの状況を注視しており、 ルー財務長官が欧州当局者と連絡を 取り合っている」とする声明を発表した。また「キプロスとユ…

ユーロ圏がキプロスに少額の預金者保護要請、議会採決は19日

ユーロ圏財務相は、対キプロス支援について、 少額の預金者を保護する必要があるとの認識で一致した。キプロスは19日1600GMT(日本時間 翌日午前1時)に議会での採決を予定している。週末のユーロ圏財務相会合では、100億ユーロ (130億ドル)を支援する代わ…

台湾中銀、意図的に台湾ドル押し下げず=総裁

台湾中央銀行の彭准南・総裁は18日、中国との 通貨スワップ協定に向けて積極的に取り組んでいることを 明らかにするとともに、台湾中銀は意図的に台湾ドルを 押し下げようとしていないと指摘した。同総裁は議会で「台湾ドルの適正な水準について 判断するの…

米FRBなどの資産購入、インフレ期待への影響はわずか=BIS

国際決済銀行(BIS)は17日、イングランド銀行(英中央銀行)と 米連邦準備理事会(FRB)による資産購入が、インフレ期待に 及ぼした影響はわずかだとした内容の報告書をまとめた。2008年以降、銀行貸し出しの改善や経済成長の促進を目指し、 米国と英国で莫…

「大き過ぎてつぶせない」銀行は金融の安定性への脅威=米ダラス地区連銀総裁

米ダラス地区連銀のフィッシャー総裁は16日、 米国の大手銀行について「縁故資本主義の実践者」 であり、引き続き金融市場の安定性を脅かしている、 として強く批判した。その上で「大き過ぎてつぶせない」と見なされないように、 解体する必要があるとの認…