2013-11-29から1日間の記事一覧

今週の材料は?

今週も各国で経済指標発表が目白押しです。米国では週末に、雇用統計の発表があります。一部政府機関の閉鎖で、統計として完全でない との見方が出ていた前回と違って、今回は それなりに確度の高い数字になると見ています。一方、欧州では経済指標の堅調な…

国債買い入れが市場に与える影響、注意深くみていきたい=日銀総裁

黒田東彦日銀総裁は29日午前、衆院財務金融委員会に出席し、 日銀の巨額の国債買い入れが市場に与える影響について、 注意深くみていきたい、との認識を示した。また、日本の長期金利水準は、かなり低く安定的に 推移しているとした上で、海外の長期金利上昇…

デフレ脱却には至っておらず、まだ道半ば=麻生財務相

麻生太郎財務相は29日午前、衆議院財務金融委員会に出席し、 デフレ脱却には至っておらず、まだ道半ばだとの認識を 示すとともに、アベノミクスの「三本の矢」を含め、 経済対策をしっかりやっていかなければならない、 と述べた。 鷲尾英一郎委員(民主)の…

英中銀が住宅ローン支援策を縮小へ、価格バブルを懸念

イングランド銀行(英中銀)は28日、住宅価格バブルの 芽を摘むため、昨年導入した融資促進措置を大幅に 縮小する方針を打ち出した。中銀は2012年7月、住宅購入者と企業向け 貸し出し促進のため、財務省と「融資のための 資金調達スキーム(FLS)」を導入し…

欧州の銀行、2014年は2800億ユーロの資本不足に=調査

プライスウォーターハウス・クーパース(PwC)が 28日公表した調査報告によると、欧州の銀行は 2014年に2800億ユーロ(3800億ドル)の 資本不足に陥る見通しだ。欧州中央銀行(ECB)は来年、ストレステスト (健全性審査)を含む一連の銀行審査を行う。これ…

ユーロ圏金融部門の緊張、危機前の水準近辺に低下=ECB

欧州中央銀行(ECB)は27日、半期に一度の 金融安定報告書を公表し、ユーロ圏金融部門の緊張は 2007年に始まった世界的な金融危機以前の水準近くまで 低下しているものの、金融環境は依然脆弱な状態に とどまっているとの認識を示した。報告書は「システムの…