2014-07-12から1日間の記事一覧

レンジを抜ける理由がない

今週の為替相場は、 レンジ圏での推移が予想されます。日米欧で、それなりの材料が出ていますが、 ドル、ユーロ、円はレンジ圏での動きに 収束しています。市場がサプライズと感じることが 少なくなっている一方、相場が 撹乱的な動きをしないよう、各国当局…

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の 発表が目白押しです。経済指標で市場が揺れる可能性は あるものの、方向感までは出ないと 見ていますが、大きな動揺のきっかけに なるので注目しています。米国では 【15日】 6月の小売売上高(予想前月比0.6%増、前回0.3%増) 6月…

ポルトガル首相・中銀、BES問題で冷静な対応呼びかけ

ポルトガルのコエリョ首相と同国中銀は11日、 国内最大手行バンコ・エスピリト・サント(BES)の 創業家一族の持ち株会社の経営不安について、 金融システムの安定に悪影響を及ぼすものでは ないと表明した。BESの支払い能力や預金にも 影響はないとしている…

中国人民銀行、中国銀行の資金洗浄めぐる報道を確認中=新華社

新華社は11日、中国銀行が海外送金を通じて顧客の マネーロンダリング(資金洗浄)の手助けをしていたとする 中国中央テレビ局(CCTV)の報道について、中国人民銀行 (中央銀行)が事実関係の確認をしていると報じた。新華社によると、人民銀行関係者は「わ…

豪ドル高過ぎる、FRB引き締め観測踏まえれば=中銀総裁

オーストラリア準備銀行(豪中央銀行)のスティーブンス総裁は、 来年に予想される米連邦準備理事会(FRB)の金融引き締めで 市場に波乱が起きる可能性を踏まえると、豪ドル相場は 高過ぎるとの考えを示した。これを受け、外国為替市場で 豪ドルが対米ドルで…

FRBバランスシート、2016年に縮小開始の見通し=NY連銀調査

米連邦準備理事会(FRB)傘下のニューヨーク連銀が 6月実施したプライマリーディーラー(米政府証券 公認ディーラー)対象の調査で、2016年に入ってから、 FRBのバランスシートが縮小し始めると見込まれていることが 分かった。金利全般が長期にわたって標準…

大き過ぎて潰せない銀行問題は未解決=フィッシャーFRB副議長

フィッシャー米連邦準備理事会(FRB)副議長は10日、 「大き過ぎてつぶせない」銀行の問題について、 まだ解決しておらず、FRBなど規制当局は楽観しては ならないとの考えを明らかにした。当該銀行の解体については否定的な見方を示すとともに、 そうした複…

中国、条件が許せば為替介入減らすと確約=ルー米財務長官

ルー米財務長官は10日、中国政府が条件が許せば 為替介入を減らすと確約したと表明、同国政府が 為替政策の透明性拡大に向けて準備を進めていることを 明らかにした。 米中戦略・経済対話で述べた。また、ケリー米国務長官は、サイバーセキュリティー問題で …

英当局統計、賃金の回復ペースを過小評価=シンクタンク

英独立系シンクタンクのレゾリューション・ ファンデーションによると、英当局の賃金統計には 約450万人の自営業者が含まれていないため、 賃金の回復ペースを過小評価している可能性がある。逆に、2008〜2012年の実際の賃金下落率は、 当局データよりも大き…

メンバーの意見不一致見通す声も、英中銀が金利据え置き

イングランド銀行(英中銀)は10日、 政策金利を過去最低の0.5%に据え置いた。ただ、利上げ時期をめぐって、金融政策委員会 (MPC)内の意見が間もなく割れる展開も 予想されている。資産買い入れ枠も3750億ポンドに据え置いた。 声明の発表はなかった。景…

ドイツ経済、回復基調続く見通し=経済省月報

ドイツ経済省は10日、月報を公表し、今年春の景気低迷や 地政学リスクが一時的に足元の経済成長の重しとなっているが、 景気の回復基調は続いていると表明した。月報は「今の特殊要因がなくなれば、景気の回復が持続し、 労働市場も再び勢いを増すはずだ」と…

BESの支払い能力は堅固=ポルトガル中銀

ポルトガル中央銀行の報道官は10日、同国最大の上場銀行、 バンコ・エスピリト・サント(BES)の支払い能力は堅固で、 グループ企業から波及的な影響を受けることはないとの見方を 示した。 同報道官は「BESの支払い能力は堅固で、同行の 財務状態は最近の資…

ポルトガル最大行BESの株式取引を停止=市場監督当局

ポルトガルの証券市場監督当局、CMVMは、 国内最大の銀行、バンコ・エスピリト・サント (BES)の株式取引を停止したと明らかにした。CMVMの報道官は「市場に関する 情報を待っている」と述べた。創業家の持ち株会社での問題に対する懸念から、 BESの株価は…

出口戦略の詳細検討、債券買入10月終了へ=米FOMC議事要旨

米連邦準備理事会(FRB)が9日に公表した6月17〜18日分の 連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨によると、金融緩和の 解除に向けた出口戦略の詳細について検討を始めたことが 明らかになった。10月の債券買い入れ終了が示唆されたほか、 将来の金利調節の手法…

ECBのクーレ専務理事、EU規定の拡大解釈に警鐘

欧州中央銀行(ECB)のクーレ専務理事は、ユーロ圏が 債務を拡大させずに成長するには健全な財政政策が 不可欠であると表明し、予算に関する欧州連合(EU)の 規定順守を求めた。EUの首脳らは6月のサミットで、経済改革を 進めている限りは加盟各国の予算編…

ECB総裁、財政規律の順守と経済改革推進を訴える

ドラギ欧州中央銀行(ECB)総裁は9日、 ユーロ圏加盟国に対し、財政規律の順守と 経済改革への協力推進を改めて要請した。またECB理事会として、長期間にわたり金融政策を 緩和的に維持する決意であり、必要なら「非標準的措置」を 利用することにコミットし…