2015-03-09から1日間の記事一覧

独連立政権の有力議員、ギリシャのユーロ圏離脱に支持表明

ドイツ連立政権の一翼を担うキリスト教社会同盟(CSU)の 有力議員、ペーター・ラムザウアー元運輸相は、ユーロ圏からの 離脱はギリシャにとって景気てこ入れの「絶好の機会」との見方を 示した。さらに、これ以上ギリシャ問題の対応に 苦慮するのはほとんど…

ユーロ圏財務相会合、ギリシャ問題で具体的決定見込まず

ドイツのカンペーター財務次官は9日、同日に開かれる ユーロ圏財務相会合について、ギリシャから改革案の 詳細が提示されるのを待っているため、ギリシャ問題で 具体的な決定はなされないとの見方を示した。独ラジオ局のインタビューで述べた。ギリシャのバ…

ギリシャ国民の大半、国際支援団との合意期待=世論調査

9日公表された調査によると、ギリシャ国民の大半は、 新政府が妥協案で国際支援団と合意し、ユーロ圏からの 離脱が回避されることを望んでいる。同調査は調査会社マークがギリシャ紙 Efimerida Ton Syntakton向けに実施。対象となった国民の約69.6%が、危機…

ECBとユーロ圏中銀が国債買い入れ開始=ECB

欧州中央銀行(ECB)は9日、ECBとユーロ圏の 中銀が量的緩和措置として国債を中心に債券買い入れを 開始したことを明らかにした。ツイッターで明らかにした。「ECBとユーロ圏の中央銀行各行は、発表のとおり 債券買い入れプログラムを開始した」としている。

ギリシャの改革案、「完成には程遠い」=ユーログループ議長

ユーロ圏財務相会合(ユーログループ)のデイセルブルム議長は、 ギリシャが先週提出した改革リストについて、「完成には 程遠い」との見解を示した。同議長は8日、アムステルダムでのイベントで講演し、 ギリシャの提案は「真剣」なものだが、十分ではない …

メルケル独首相がギリシャ問題に慎重姿勢、「前途は困難」

来日中のメルケル独首相は9日、安倍晋三首相との 共同記者会見で、欧州はギリシャユーロ圏残留に 向けた金融支援合意で難しい局面に直面している と述べた。ユーロ圏からの離脱について、欧州委員会の ユンケル委員長よりも慎重な姿勢を示した。ユンケル委員…

債券市場の機能、75%が「低下した」と回答=日銀調査

日銀は量的・質的緩和(QQE)に伴う債券市場の 流動性など実情を調査するため初めて実施した 「債券市場サーベイ」の調査結果を9日公表した。3カ月前と比較して債券市場の機能が「低下した」と 75%が答えており、流動性確保など市場機能の維持が 課題となり…

QQEは為替目的ではない、G20方針と整合的=中曽宏日銀副総裁

中曽宏日銀副総裁は9日、松山市内で記者会見し、 日銀が推進している量的・質的金融緩和(QQE)は 為替を目的にしておらず、20カ国・地域(G20) 財務相・中央銀行総裁会議の方針と「完全に整合的」 と語った。また、大規模な国債買い入れによって、国債市場…