2016-03-12から1日間の記事一覧

米、追加利上げの有無を注目

今週の為替相場は、16日に開催される米FOMCの金融政策を注視するものと思います。年初来の国際金融市場の混迷から、3月の米利上げの可能性は遠のいたとの見方が支配的となっています。米FRBの高官からも、利上げについて慎重な見方が出てくるなど、とりあえ…

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の発表が目白押しです。足元の景気動向を占う材料が出ることで、金融市場に与える影響は少なくないと思います。この中、米国では16日にFOMCが、英国では17日にイングランド銀行の政策金利決定が、さらに15日には日銀が金融政策決定会合…

コンスタンシオECB副総裁、マイナス金利限界 ホームページで見解を表明

欧州中央銀行(ECB)のコンスタンシオ副総裁は11日、「全ての政策に限界があるのは当然。マイナス金利が特にそうだ」と述べて、マイナス状態にある金利を今以上に下げるのは困難との考えを示した。 ドラギ総裁は10日の記者会見で「経済状況が大きく変わらな…

欧州中銀が追加緩和、マイナス金利0.4%に拡大

欧州中央銀行(ECB)は10日、定例理事会を開催し、追加金融緩和の実施を決定した。 政策金利の一つで、ECBに預け入れられた市中銀行の余剰資金に対する「中銀預入金利」は現在のマイナス0.30%から、マイナス0.40%へ引き下げられる。 マイナス金利の拡大は…