2017-01-20から1日間の記事一覧

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の発表が目白押しです。各国の経済誌動向を確認できる大きな 材料となると思います。ただ、米国ではトランプ氏が次期大統領に 就任することもあり、米国の経済政策の行方などに 市場の関心が集まることが予想れます。米国発の材料に要注…

イエレン米FRB議長、「FRBへの監視強化に反対」

米連邦準備制度理事会(FRB)のイエレン議長は19日、 カリフォルニア州で講演し、共和党が求めているFRBに 対する監視強化について「金融政策の独立性への介入だ。 反対する」と強調した。20日に発足する共和党のトランプ政権下で関連法案の成立が 現実味を…

米次期財務長官、「強いドル維持は雇用守る」

次期米政権の財務長官に指名された金融大手出身スティーブン・ムニューチン氏(54)の 承認公聴会が19日、上院財政委員会で開かれた。ムニューチン氏は「強い通貨の維持につながる 通商政策を進め、雇用を守る」と表明した。トランプ氏は、輸出に逆風となる…

黒田日銀総裁、「トランプ氏の政策注視、保護主義を過度に悲観せず」

日銀の黒田東彦総裁は19日、世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)で 記者団に対し、トランプ次期米大統領がどのような政策を実施するか 注視していると述べた。米国で減税やインフラ投資が実施されれば、米成長を押し上げ、 世界経済にも寄与するとの見…

欧州中銀、政策金利を据え置き

欧州中央銀行(ECB)は19日、定例理事会を開き、マイナス金利の 維持を含む政策金利の据え置きを決めた。主要政策金利は0%、上限金利の限界貸出金利は0.25%、 下限金利の中銀預入金利はマイナス0.40%といずれも過去最低で、 据え置きは2016年4月以降、7会…

カナダ中銀が政策金利を据え置き

カナダ中銀は18日、政策金利を予想通り0.50%に据え置いた。ただ次期米政権の政策などをめぐり、世界見通しが不透明な状況が 解消していないとし、カナダが直面するリスクが現実のものとなった 場合は利下げを検討する可能性もあるとした。カナダ中銀の主要…

米地区連銀報告、米製造業改善で雇用引き締まり、経済の健全さ示唆

米連邦準備理事会(FRB)が18日公表した地区連銀経済報告 (ベージュブック)は、昨年11月下旬から年末にかけての 米経済について、製造業の回復に伴い、労働力の確保が 困難な状況が全国的に広がっているほか、企業投資も 拡大しており、安定的な経済成長の…

イエレン米FRB議長、追加利上げは数カ月後か

米連邦準備制度理事会(FRB)のイエレン議長は18日、 カリフォルニア州で講演し、昨年12月に続く追加利上げについて 「今後数カ月の経済情勢次第だ」と述べた。同議長は、米国の雇用と物価は目標に近づいており、 金融緩和の程度を「徐々に弱めるのは理に適…