2017-04-11から1日間の記事一覧

ドル円は110円台後半で推移

11日の外国為替市場では、ドル円相場が 110円台後半とドルが下落しました。前日はイエレンFRB議長の発言が利上げに前向きなものに なるとの見方から、ドルは111円台で底堅い動きを見せましたが、 イエレンFRB議長の発言は緩やかなペースで利上げを行うことを…

IMF世銀・WTO報告、「自由貿易は成長に不可欠」

国際通貨基金(IMF)、世界銀行、世界貿易機関(WTO)は10日、 自由貿易が世界経済の成長に不可欠だと強調し、トランプ米政権などが 志向する保護主義をけん制する共同報告書を発表しました。今月下旬にワシントンで開かれる20カ国・地域(G20)財務相・ 中…

イエレンFRB議長、「緩やかな利上げ、健全な成長維持が目的」

米連邦準備制度理事会(FRB)のイエレン議長は10日、 ミシガン大学フォードスクールで開催されたイベントで、 経済を過熱させることなく健全な成長を維持するため、 FRBは緩やかなペースで利上げすることを計画している との見解を示しました。また同議長は、…

ドラギECB総裁、「ユーロ景気回復は政治の不透明感高止まりでも継続へ」

欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁は10日、世界的に 政治を巡る不透明性は根強い可能性が高いが、ユーロ圏経済の 回復は年内継続するとの見方を示しました。同総裁は年次報告書で「政治の不確実性は2017年も続くだろう。 だが我々は、金融政策に支えられ、経…

人手不足、経済の制約になってない=内田日銀名古屋支店長

日銀の内田真一名古屋支店長は10日夕、日銀本店で会見し、 東海地区における人手不足はさらに厳しくなっているが、 経済成長の制約にはなっていない、との認識を示しました。東海経済は、海外経済の回復を追い風に拡大を続け、 今後も日本の先頭を走る、と語…

足元の為替は円安で企業側から懸念はない=衛藤日銀大阪支店長

日銀の衛藤大阪支店長(理事)は10日午後日銀本店で会見し、 為替が昨年11月の米大統領選前と比べ円安水準にあるため、 「関西経済にはポジティブ」と評価しました。最近はやや円高方向に推移しているが、関西の企業側から 「それほど懸念はない」としていま…

日銀地域経済報告、9年ぶりに複数地域で

日銀は10日、春の支店長会議を開き、全国9地域の 景気動向をまとめた「地域経済報告」(さくらリポート)を 公表しました。それによると、北陸の景気判断を東海と同じ 「緩やかに拡大している」との表現に引き上げました。複数地域での景気拡大はリーマン・…

黒田日銀総裁、支店長会議で、景気の回復基調続く

日銀は10日、春の支店長会議を開きました。黒田総裁は冒頭のあいさつで、消費者物価の先行きについて 「小幅のプラスに転じた後、2%に向けて上昇率を高めていく」 と述べ、従来のデフレ脱却シナリオを堅持する姿勢を示しました。景気に関しても「回復基調を…