2019-03-22から1日間の記事一覧

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の発表が目白押しです。 米国は年内の利上げを行わない方針を示したことで、各国とも利上げに向けた姿勢を転換する動きを強めています。 この中で、足元の経済指標が軟調な動きを示していたことで、米国の後を追って利上げの姿勢を強め…

22日の経済指標

【日本】2月の全国百貨店売上高は前年比0.4%増日本百貨店協会が22日発表した2月の全国百貨店売上高は、前年比0.4%増の4220億円と、4か月ぶりのプラスとなりました。 2月のスーパー販売額は前年比2.5%減日本チェーンストア協会が22日発表した2月の全国スー…

ドル円は110円台後半で推移

22日の外国為替市場では、ドル円相場は110円台後半で推移しています。 米FOMCで今年の利上げが見送らることになり、米長期金利が低下しているの睨んで、ドル円はドルが下落する動きを見せました。 この中、英国のEUからの離脱を巡る懸念が強まったことから、…

22日の経済指標

【日本】2月の消費者物価指数は前年比0.7%上昇総務省が22日発表した2月の全国消費者物価指数は、価格変動の大きい生鮮食品を除く総合指数が101.3となり、前年比0.7%上昇しました。プラスは26カ月連続。電気代の値上げや、人件費高を背景とした外食業界の…

21日の経済指標

【英国】2月の英小売売上高指数は前年比4%上昇英国立統計局(ONS)が発表した2月の小売売上高指数は前年比4.0%上昇しました。前月は4.1%上昇でした。

英中銀、政策金利を据え置き

イングランド銀行(英中央銀行)は21日、政策金利を0.75%に据え置くことを全会一致で決定しました。国債買い入れ枠も4350億ポンドに据え置きました。また、欧州連合(EU)離脱(ブレグジット)期日が来週に迫るなか、大部分の英企業はEUと条件などで合意しないま…

ブラジル中銀、政策金利を6.5%に据え置き

ブラジル中銀は20日、政策金利を過去最低の6.5%に据え置きました。また、最近発表されている経済指標が予想を下回っていることに言及し、インフレリスクはもはや上向きではないとの認識を示しました。据え置きは8会合連続で、全会一致で決定しました。

米FOMC、年内利上げ見込まず

米連邦準備制度理事会(FRB)は20日の連邦公開市場委員会(FOMC)で、年内は利上げを行わないとの見通しを示しました。これまでは今年2回の利上げを想定されていましたが、景気減速への警戒を一段と強めています。また、金融危機後の量的緩和で膨らんだ保有資産…