22日の経済指標

【日本】
2月の全国百貨店売上高は前年比0.4%増
日本百貨店協会が22日発表した2月の全国百貨店売上高は、前年比0.4%増の4220億円と、4か月ぶりのプラスとなりました。

2月のスーパー販売額は前年比2.5%減
日本チェーンストア協会が22日発表した2月の全国スーパーマーケット総販売額は、前年比2.5%減の9524億円となりました。

2月のショッピングセンター売上高は前年比0.9%増
日本ショッピングセンター(SC)協会が22日発表した2月のSC既存店売上高は、暖冬傾向を受けて春物衣料の動きが良く、また飲食も好調だったことで前年比0.9%増加しました。

【ユーロ圏】
3月のユーロ圏総合PMI速報値は51.3に低下
IHSマークイットが22日発表した3月のユーロ圏総合購買担当者景気指数(PMI)速報値は51.3と前月の51.9から低下しました。
サービス部門PMI速報値は52.7と前月の52.8~小幅低下、製造業PMI速報値は47.6と、前月の49.3から低下し、2013年4月以来の低水準となりました。

【ドイツ】
3月の独製造業PMI速報値は44.7に低下
IHSマークイットが22日発表した3月のドイツの製造業購買担当者景気指数(PMI)速報値は44.7と、好不況の分かれ目となる50を3カ月連続で下回った。2012年8月以来の低水準だった。
総合PMI速報値は51.5と、2013年6月以来の低水準でした。
サービス部門PMI速報値は54.9で、前月は55.3に上昇していました。

【フランス】
3月の仏総合PMI速報値は48.7に低下
IHSマークイットが22日発表した3月のフランスの購買担当者景気指数(PMI)速報値は48.7に低下しました。
需要減少で最近の回復傾向が失速しました。
前月は50.4でした。
3月のサービス部門PMI速報値は48.7と、前月の50.2から低下し、3月の製造業PMI速報値も49.8と、前月の51.5から低下しました。