2015-04-19から1日間の記事一覧

市場の関心は欧米に

今週の為替相場は、材料を欧米に 求める姿勢を一段と強めることになりそうです。米国では引き続き、利上げ時期を 模索する動きが続くものと見られます。利上げ時期が6月になる との見方が強まるものと思います。今は、早期の利上げは遠退いているとの見方が …

中国が追加金融緩和 預金準備率1%引き下げ

中国人民銀行(中央銀行)は19日、金融機関から 預金の一定割合を強制的に預かる預金準備率を 20日から1.0%引き下げると発表した。経済成長の減速を受けて、金融を追加緩和する。人民銀は発表文に明記していないが、大手銀行の 標準的な準備率は19.5%から1…

米財務省、ディーラーに3月末のレポ市場変動を聞き取り調査

米財務省は、米プライマリーディーラー(米政府証券 公認ディーラー)に対し、第1・四半期末に起こった レポ市場の変動について聞き取り調査を行った。金利や流動性などについて、市場の状況を説明するよう 求めたほか、月半ばや月末に証券のボラティリティ…

円安で日本批判なかった、G20出席の麻生財務相

麻生太郎財務相は17日、20カ国・地域(G20) 財務相・中央銀行総裁会議で円安について日本への 批判はなかったと言明した。G20後の会見で述べた。またショイブレ独財務相との会談では、世界経済や 日独経済に加え、中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AI…

米財務長官、日独など主要輸出国に内需拡大を呼びかけ

ワシントンで開かれている20カ国・地域(G20) 財務相・中央銀行総裁会議に出席している米国の ルー財務長官は17日、日本やドイツを含む世界の 主要な輸出国に対し、内需拡大に努めるよう呼びかけた。同財務相は声明で「米国の需要に大きく依存するという 危…

G20「世界経済のリスク減退」、課題残るとも指摘

米ワシントンで開かれた20カ国・地域(G20) 財務相・中央銀行総裁会議は17日、先進国の 成長見通しが改善するなか世界経済へのリスクは 減退する一方、為替変動や低インフレ、 地政学的緊張など課題は残されている との共同声明を採択して閉幕した。声明で…

TPP締結、米企業・労働者に恩恵=オバマ大統領

オバマ米大統領は17日、環太平洋経済連携協定 (TPP)の締結は米国の企業だけでなく、 労働者への恩恵にもなると言明した。オバマ大統領は記者会見で、一部の民主党議員や 労組がTPPに反対していることに言及しつつも、 他の民主党議員は「グローバル経済が…