2012-08-24から1日間の記事一覧

金利動向が焦点に

今週の為替相場は、 金利動向が焦点になりそうです。欧州や米国は、金利操作を見送り、 様子を見る姿勢を明らかにしていましたが、 足元の発言を見ると、早期の金融緩和の 可能性が出てきました。欧州では、ECBに対して、 新たな緩和策が期待されています。…

豪ドル高是正の為替介入は実施していない=中銀総裁

オーストラリア準備銀行(RBA)のスティーブンス総裁は 24日の議会証言で、豪ドル高を是正するための為替介入は これまでに実施していないと明らかにした。総裁は「われわれは豪ドル水準に影響を与えることを意図した、 いかなる介入も行っていない」と述べ…

韓国国債購入は何も決めていない、様子見て判断=安住財務相

安住淳財務相は24日、閣議後の会見で、日韓関係の緊張を受けて、 10月に期限を迎える通貨スワップ協定拡充措置の延長問題について 「本来なら、自動的延長があったと思うが、全く白紙に戻して 考えざるをえない」と述べた。また、5月に合意していた韓国国債…

ロムニー氏、大統領選勝利なら「FRB議長再指名せず」

米共和党の大統領候補に内定している ロムニー前マサチューセッツ州知事は23日、 米連邦準備理事会(FRB)議長職について、 自身が大統領に当選した場合、2014年1月に 2期目の任期が切れるバーナンキ現議長を 再指名する意思がないと言明した。ただ、後任候…

独仏首脳が会談、連携してギリシャに改革路線促す姿勢

メルケル独首相とオランド仏大統領は、ギリシャが厳しい改革を やり続けない限り合意した救済の余地はないとして、 ギリシャ政府に対し連携して、財政再建路線を 堅持するよう促す姿勢を打ち出した。独仏首脳はそれぞれ今週ギリシャのサマラス首相と 個別会…

金融庁が主要行に管理体制の点検・報告を命令、金利不正問題踏まえ

ロンドン銀行間取引金利(LIBOR)不正操作の問題を踏まえ、 金融庁は国内外約20の主要銀行に対し、金利を算出する 部署などの管理体制を点検し報告するよう銀行法に基づく命令を出した。 複数の関係筋が明らかにした。LIBORと東京銀行間取引金利(TIBOR)の…

日韓通貨協定、10月以降の取り決めは白紙=財務相

安住淳財務相は23日午後の衆議院予算委員会で、 竹島の領有権をめぐる韓国側の対応に関連して、 時限措置の期限が来る日韓通貨協定の10月以降の 取り決めは「白紙で考えざるを得ない」とした上で、 今後は野田佳彦首相や玄葉光一郎外相らと総合的に 対応を考…

「財政の崖」回避失敗なら想定以上の深刻な影響=CBO

米議会予算局(CBO)は22日、 最新の経済・財政見通しを発表した。減税失効や歳出の自動削減開始が重なる来年1月の 「財政の崖」について、当局が解決策を講じられない場合、 経済への影響は当初の想定以上に深刻なものになる との認識を示した。CBOは「財政…

FRB「かなり早期に」追加緩和も、経済改善なければ=FOMC議事録

米連邦準備理事会(FRB)が22日に公表した7月31〜8月1日の 連邦公開市場委員会(FOMC)議事録では、経済が大幅に 改善しないかぎり、FRBは「かなり早期に」追加緩和を 行う公算が大きいことが明らかとなった。討議資料であるFRBスタッフ予測では、短期的な成…

米当局の不正取引調査、財務に著しい悪影響及ぼす公算=コメルツ銀

独コメルツ銀行は22日、制裁対象国との不正取引疑惑をめぐる 米当局の調査により、財務に著しい影響が及ぶ可能性が あるとの見解を示した。コメルツ銀によると、米当局は、同行とイラン、スーダン、 ミャンマー、北朝鮮、キューバとの取引が米国の制裁措置に…