2014-08-22から1日間の記事一覧

ドル上値意識も、上値は重いか

今週の為替相場は、ドルが上値を 意識する展開が予想されます。米FOMC議事録で、早期の金融緩和解除、 引き締めの動きが予想されている中で、 ドルはこれまでの狭い範囲の動きから、 上値を意識する動きとなっています。ドル円も101〜102円台を抜けて、 103…

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の 発表が目白押しです。金融緩和の解除時期を早めると 見られている米国の経済指標が注目されます。金融緩和の早期解除に相応しい 内容になるか否か、注目しています。米国では 【25日】 7月の新築住宅販売件数(予想年率換算42.5万件…

独第2四半期マイナス成長、ロシアの制裁など要因か=財務省月報

ドイツ財務省は22日に発表した月報で、 第2・四半期の国内総生産(GDP)伸び率が 前期比マイナスとなったことについて、 ロシアによる制裁、ウクライナ危機に伴う 景況感の悪化、堅調な成長率となった 第1・四半期の反動が要因ではないか との認識を示した。…

米規制当局、リスク評価の問題で大手行に警告=関係筋

米金融規制当局は世界の大手銀行の一部に対し、 リスク評価体制の不備について口頭で警告し、 迅速な改善を求めた。事情に詳しい関係筋2人が明らかにした。このような強制措置は非公式であるため、 関係筋は警告を受けた銀行の特定を控えた。当局が圧力を強…

求職停止した米失業者、多数が労働市場への復帰に意欲=調査

ロイターとイプソスの調査で、求職を停止した 失業者の多くが、良い機会があれば労働市場に 再び参入することを望んでいることが分かった。調査は6月6日〜8月8日、失業または 退職状態にあるか、雇用状況について 明らかにすることを拒否した7727人を 対象に…

労働市場は急回復、早期利上げには不十分=FOMC議事要旨

米連邦準備理事会(FRB)は20日、7月29〜30日分の 連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨を公表した。それによると、FRBは労働市場の予想以上に 急速な回復を遂げているとしたものの、 さらに確固たる回復が示されるまでは利上げの 前倒しを望んでいないことが…

英中銀金融政策委、8月は2人の委員が25bp利上げを主張=議事録

イングランド銀行(英中央銀行)が20日に公表した 8月6〜7日の金融政策委員会の議事録で、 ウィール委員とマカファーティー委員が、 25ベーシスポイント(bp)の利上げを 主張していたことが分かった。8月の政策委では政策金利を0.5%に 据え置くことを7対2…

ユーロは依然として過大評価されている=仏大統領

フランスのオランド大統領は、ユーロが依然として 過大評価されているとの認識を示した。仏紙ルモンドとのインタビューでの発言。大統領は、欧州連合(EU)と欧州中央銀行(ECB)に対し、 投資を通じた経済成長率の押し上げとユーロ高抑制に向け、 さらに措…