2014-12-14から1日間の記事一覧

荒い動きを継続か

今週の為替相場は、 荒い動きを継続するか。ドルが主要通貨に対して、上昇するなかで、 その調整と思われるドル売りも出て、 為替相場は不安定な動きとなっています。今週は、米国では、 17日にFOMCが開催されます。超緩和策は終えたものの、ゼロ金利策は 堅…

今週の材料は?

今週は、各国で大きな 材料が発表されます。米国では、17日に FOMCが開催されます。超緩和策は終了したものの、ゼロ金利策は 継続するという、中途半端な政策に変化が あるのか否か、注目されます。その他、堅調な経済を示す、 景気指標の中身が注目されます…

コチャラコタ米ミネアポリス連銀総裁、2016年に退任

コチャラコタ米ミネアポリス地区連銀総裁は12日、 現在の任期が満了となる2016年2月末で退任する 意向を明らかにした。総裁は「新任期に向け、再任を 希望するつもりはない」と言明。2009年の就任当初、経済は危機に直面しており、 力になりたいとの思いで現…

S&Pが英国のトリプルA格付け維持、政府の財政目標には疑問符

米格付け会社S&Pは12日、 英国のトリプルA格付けを維持した。ただ、同国の公的債務は政府見通しを 上回る公算が大きく、税収の一層の拡大が 求められる可能性もあるとの見方を示した。S&Pは声明で「将来の財政再建は、歳出よりも 歳入が配慮される可能性が…

フィッチがフランスを「AA」に格下げ、財政再建策不十分と指摘

格付け会社フィッチ・レーティングスは12日、 フランスの長期外貨建て及び通貨建て発行体 デフォルト格付け(IDR)を「AAプラス」から 「AA」に引き下げた。見通しは「ステーブル (安定的)」とした。フランスの財政赤字削減策は、同国の債務水準に 関する…

ECB国債購入に反対、メルケル独首相の連立パートナーが表明

メルケル独首相率いるキリスト教民主同盟 (CDU)の姉妹政党で、連立与党のキリスト教 社会同盟(CSU)は12日、欧州中央銀行(ECB)の 国債買い入れ案に強い反対を表明した。CSUはニュルンベルクで開いた党大会で、ECBに 国債買い入れを実施しないよう求める…

ECB、ストレステスト不合格13行の資本計画を暫定承認

欧州中央銀行(ECB)は12日、ストレステスト (健全性審査)で資本不足を指摘された13行が 提出した資本増強計画を暫定承認したと明らかにした。今後、理事会の最終承認を受けた後、6〜9カ月 以内に計画を実行する必要があるとしている。

ノルウェー中銀、予想外の利下げ

ノルウェー中央銀行は11日、政策金利を 1.5%から1.25%に引き下げた。景気の下支えが狙い。利下げは予想外。市場は据え置きを予想していた。

英中銀、来年8月から政策発表と同時に議事録公表へ

イングランド銀行(英中央銀行)は11日、 金融政策判断に関する情報提供手段を変更し、 2015年8月から政策発表と同時に議事録を 公表する方針を示した。 英中銀は現在、政策発表から約2週間後に、 金融政策委員会(MPC)の議事録と9人の 委員の投票結果を公…

独IFOが経済成長見通し引き上げ、ユーロ安と原油安が支援

ドイツのIFO経済研究所は11日、 ユーロ安と原油安が追い風になるとして、 同国の経済成長予測を引き上げた。今年と来年の国内総生産 (GDP)成長率見通しは1.5%。IFOや他の有力機関は10月時点で、 2014年の成長率が1.3%になると予想していた。IFOのシン所…