2015-04-17から1日間の記事一覧

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の発表が目白押しです。各国とも、経済の行方について関心が強く、 その中身に関心が集まるものと思います。米国では 【22日】 2月の住宅価格指数(予想前月比0.6%上昇、前回0.3%上昇) 3月の中古住宅販売件数(予想年率換算501万件、…

英中銀「必要なら流動性供給」、ブルームバーグのシステム障害で

イングランド銀行(英中央銀行)は17日、 米大手情報会社ブルームバーグの取引システムに この日障害が発生したことについて、中銀の 中核業務には影響が出ておらず、必要な場合は 市場に流動性を供給すると表明した。英債務管理局はこの日、ブルームバーグ…

物価上昇率、2%目標に向け順調に進んでいく=黒田日銀総裁

日銀の黒田東彦総裁は16日、20カ国・地域(G20) 財務相・中央銀行総裁会議を前にワシントンで 記者団に対し、物価の基調はしっかりしており、 「物価上昇率は2%の目標に向けて順調に 進んでいく」と述べた。物価見通しで国際通貨基金(IMF)と日銀の間に …

中国経済成長は債務に立脚、世界的な高債務に懸念=独財務相

ショイブレ独財務相は16日、中国の経済成長は 債務の上に立脚しているとの見方を示し、世界経済に 対し高水準に積み上がっている債務が引き続き懸念と なっていると述べた。同財務相はワシントンのブルッキングズ研究所で 行った講演で、緩和的な金融政策と…

過度の通貨引き下げ、回避すべき=IMF専務理事

国際通貨基金(IMF)のラガルド専務理事は16日、 景気押し上げに向けた自国通貨引き下げへの過度の 依存は、為替相場をめぐる世界的な緊張を悪化させる 恐れがあるとの見解を示した。最近のドルの対ユーロや円での急上昇については、 今週ワシントンで開催さ…

最近のドル高、そう遠くない将来に終わる=フィッシャー米FRB副議長

フィッシャー米連邦準備理事会(FRB)副議長は、 最近のドル高について「そう遠くない将来に」終わる との見方を示した。国際通貨基金(IMF)・世銀会合のパネル討論で述べた。また、米経済はおそらく、年内利上げが 可能になる状態に改善するとの認識も示し…

日米財務相会談、経済見通しを議論=AIIBは「公正な運営を」

麻生太郎財務相は16日、日米財務相会談では世界経済、 日米経済の見通し、中国が主導するアジアインフラ投資銀行 (AIIB)について議論したことを明らかにした。20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議の 初日の会合後、記者団に述べた。ルー米財務長…

ギリシャ向け支援、現行案では合意できない=バルファキス財務相

ギリシャのバルファキス財務相は16日、交渉が 難航している同国向け支援について、国内経済問題の 解決につながらない現行案で合意することはできない との考えを示した。同相はブルッキングズ研究所での講演準備原稿で、 現在の経済状況では達成できない目…

ギリシャ、融資返済を遅延すべきでない=ラガルドIMF専務理事

国際通貨基金(IMF)のラガルド専務理事は16日、 ギリシャに対し融資の返済遅延は認めない考えを示唆した。かつて先進国に対し融資の返済期限を延長したことはなく、 IMFは高い評価を守る必要があるとした。ギリシャに関する記者団からの質問を受けての発言…

ECBの政策に効果、各国は一段の投資必要=プラート専務理事

欧州中央銀行(ECB)のプラート専務理事は16日、 ECBによるマイナス金利や量的緩和策はユーロ圏の 物価を押し上げているものの、各国は成長支援に向け 一段の投資を行う必要があるとの考えを示した。プラート専務理事は、国際通貨基金(IMF)総会での講演で…