2014-07-22から1日間の記事一覧

中国企業の食肉安全問題、米スタバや日本マクドナルドに拡大

米食品卸売会社OSIグループの中国法人である 上海福喜食品をめぐる食品安全問題が広がりを みせている。米スターバックスや、米バーガーキング・ ワールドワイドなどに加え、日本マクドナルドにも 影響が及んでいる。上海福喜をめぐっては、従業員が工場の床…

対ロ制裁強化なら欧州経済や世界貿易に悪影響=渡辺JBIC総裁

国際協力銀行(JBIC)の渡辺博史総裁(元財務官)は22日、 マレーシア航空機撃墜を受けて米国による対ロシア制裁が 強化されれば、欧州経済の足を引っ張り、ひいては 世界貿易の縮小にもつながる可能性があるとの見方を示した。 記者団との会合で述べた。渡…

実質GDP、2014年度見通しは下振れ=内閣府「デフレ状況ではない」

内閣府は22日、経済財政諮問会議に2014年度の 実質国内総生産(GDP)見通しを前年比1.2%増など とした試算を提出した。輸出低迷などを背景に、政府が昨年末に 示した同1.4%増から下振れた。消費者物価(CPI)は、消費税率引き上げの影響を 除いて2014年度…

大学新卒者の給与上昇ペース、金融危機後に鈍化=米SF連銀

大学新卒者の給与の上昇ペースが、昨今のリセッション (景気後退)以降、他の労働者に比べ鈍化していることが、 21日公表のサンフランシスコ(SF)地区連銀の調査で 分かった。経済になおぜい弱さが 残ることを示唆している。SF連銀の研究者が執筆した論文…

米長期失業者の採用改善、先行きに期待=FRB論文

米連邦準備理事会(FRB)のエコノミストは21日、 長期失業者の採用が改善しており、先行きに期待が 持てるとの論文を公表した。27週間以上失業している長期失業者を調査したところ、 ここ数カ月で安定した職に就ける確率が高まっているという。米国の長期失…

米上院小委員会、ドイツ銀やバークレイズが租税回避ほう助と指摘

米上院の常設調査小委員会は、独ドイツ銀行と 英バークレイズの2行がヘッジファンドの 租税回避をほう助したと指摘、金融当局に対して 規制を強めるよう求めた。21日、委員長のカール・レビン上院議員(民主党)は、 ルネッサンス・テクノロジーズなどのヘッ…

為替指標の不正操作疑惑、英当局が刑事捜査に着手

英重大不正捜査局(SFO)は21日、為替指標の 不正操作疑惑について、刑事捜査を開始したことを 明らかにした。為替の不正操作をめぐっては、世界の約15当局が 調査を行っており、トレーダーらがオンラインの チャットルームを利用して、指標を不正操作してい…

ドイツ成長率、第2四半期は横ばいの可能性=連銀月報

ドイツ連邦銀行(中央銀行)は21日公表の月報で、 同国の経済成長が第2・四半期に頭打ち状態となった 可能性があるとの見解を示した。地政学懸念などから企業の 活動が鈍ったとみられる。独連銀によると、4月と5月の建設活動は、 気候が穏やかだった冬季を下…

ショイブレ財務相、各国中銀に資産バブル阻止を呼び掛け=独紙

ドイツのショイブレ財務相は各国の中央銀行に対し、 金融政策による市場価格のゆがみを考慮し、資産バブルを 防ぐよう呼び掛けた。21日付の独ハンデルスブラット紙の インタビューで述べた。ショイブレ財務相は、不動産市場の一部に バブル形成の傾向がみら…