2014-10-03から1日間の記事一覧

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の発表があります。日銀や英国では政策金利を決定する会合が 開かれますが、大きな材料が出尽くした後だけに、 経済指標などでの動きは期待しにくいと考えます。米国では 【8日】 FOMC議事録9月16日・17日分【9日】 最新週の新規失業保…

円安は日本経済にマイナスではない、輸出・企業収益が改善=日銀総裁

黒田東彦日銀総裁は3日午後の衆院予算委員会で、 円安の進行によって輸入物価が上昇する一方、 輸出や企業収益が改善するとし、円安は 日本経済全体にとってマイナスではない との認識を改めて示した。前原誠司委員(民主)の質問に答えた。総裁は円安が日本…

世界経済の成長低迷長引く恐れ、回復弱い=IMF専務理事

国際通貨基金(IMF)のラガルド専務理事は2日、 各国が高債務と低雇用からの脱却に苦戦するなか、 世界的に低成長が長期化する恐れがあるとの見方を 示した。専務理事は来週ワシントンで開かれるIMF・ 世銀年次総会を前にジョージタウン大学で講演。景気回復…

英中銀、現時点で利上げ不要=政策委員

イングランド銀行(英中銀)のブロードベント金融政策委員は、 失業率が高止まりし賃金の伸びが金融危機前の水準を大きく 下回るなか、英中銀は現時点で利上げに動く必要はない との考えを示した。同委員は2日放映予定のITVとのインタビューで、 中銀は適切…

ECBが買い入れ詳細公表、政策金利据え置き

欧州中央銀行(ECB)は2日、主要政策金利を 据え置くとともに、資産担保証券(ABS)及び カバードボンドの買い入れの詳細を明らかにした。中小企業向け融資を促進し、 ユーロ圏の景気押し上げを狙う。買い入れは、カバードボンドが10月中旬、 ABSが10〜12月…

豪当局、住宅市場の過熱防止へ融資規制の強化検討=中銀幹部

オーストラリア準備銀行(中央銀行、RBA)の イーディー総裁補は2日、住宅市場の過熱を防ぐために 規制当局が新たな措置を検討していることを 明らかにした。年内に中間報告を公表する考えを示した。総裁補は上院で、金融監督庁(APRA)が既に 銀行融資への…

家計の景況感悪化、物価上昇で負担感=9月の日銀生活意識調査

日銀が2日発表した9月の「生活意識に関するアンケート調査」 (第59回)によると、景気が「良くなった」との回答から 「悪くなった」との回答を引いた景況感DIがマイナス20.4となり、 前回6月調査から悪化した。暮らしにゆとりがなくなってきた理由として 物…

2014年度想定為替レート、自動車100.87円・電機100.68円=日銀

日銀が2日発表した9月日銀短観調査全容によると、 主要輸出業種である自動車や電気機械(いずれも 大企業ベース)の2014年度の想定為替レートは、 自動車が1ドル=100.87円(6月は100.07円)、 電機は100.68円(6月100.04円)だった。それぞれ前回調査時と比…

企業の物価見通しは1年後プラス1.5%で横ばい、インフレ期待高まらず

日銀は2日、9月の全国企業短期経済観測調査 (短観)における「企業の物価見通し」を発表した。企業が想定する消費者物価(CPI)の前年比上昇率は、 平均で1年後がプラス1.5%、3年後がプラス1.6%、 5年後がプラス1.7%となった。いずれも前回6月調査から変…

米SEC委員、債券市場の「バブル崩壊」に警鐘

米証券取引委員会(SEC)のダニエル・ギャラガー委員は 米債市場について、市場に流入する資金が急激に減る 「流動性の崖」を迎えるリスクがあり、利上げが始まれば 「バブル」が崩壊する可能性があるとの認識を示した。同委員は証券トレーダー協会の会合で…