2013-03-08から1日間の記事一覧

再び100円トライを意識か

今週の為替相場は、円安が一段と進み、 今回の円売りステージの中で、 再び100円を窺う動きが予想されます。アベノミクスを受けて、円売りが強まる中で、 円はじりじりと値を崩し、100円台も 意識される動きとなりました。しかし、イタリア政局の混迷がユー…

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の発表が目白押しです。米国では経済指標が堅調な動きを見せていることで、 この流れが続くか否か、注目されるものと思えます。一方、欧州ではイタリアの政局不安が依然として 気掛かりですが、経済指標の動きにも注意が必要です。ECBは…

ECB追加利下げ必要、独はインフレ加速許容すべき=IMF専務理事

国際通貨基金(IMF)のラガルド専務理事は8日、 欧州中央銀行(ECB)は追加利下げを行うと同時に、 ドイツなど経済が強い国はインフレ率や賃金の伸び加速を 許容すべきとの考えを示した。 講演原稿で述べた。ラガルド専務理事は「金融政策は引き続き緩和的で…

畑中金融庁長官、各国関係者に規制の「総点検」呼びかけ

金融庁の畑中龍太郎長官は8日、欧米亜の当局関係者や 研究者などと金融規制・制度のあり方を議論する 国際会議で講演し、アジア金融市場の持続的成長に向け 「日本を含め、各国で金融規制を今一度、総点検しては どうか」と呼びかけた。畑中長官は、成長のカ…

米銀大手18行ストレステスト、17行が最低資本を上回る=FRB

米連邦準備理事会(FRB)は7日、大手銀18行に対する ストレステスト(健全性審査)の結果を公表、 アライ・フィナンシャルを除く17行が普通株などからなる Tier1自己資本比率5%を上回った。ストレステストは、ピーク時の失業率が12.1%、 株価が50%以…

英中銀が追加量的緩和見送り、政策金利も据え置き

イングランド銀行(英中央銀行)は7日、資産買い入れ プログラムの規模を3750億ポンドに据え置き、 追加緩和を見送った。 政策金利も過去最低の0.5%に据え置いた。2月開催分の議事録では、夏に退任するキング総裁や、 フィッシャー委員、マイルズ委員の3人…

英首相、財政赤字削減計画の堅持を表明

英国のキャメロン首相は7日、 財政赤字削減の計画を堅持すると表明した。もし変更すれば、英国が「深い底」に はまり込むとしている。厳しすぎる緊縮策が成長を阻害しているとの批判に対して、 自身の戦略を擁護し、イングランド銀行(英中央銀行)が 成長促…

ECBは利下げ見送り、イタリア不安への対応急がず

欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁は7日の 理事会後の記者会見で、不透明な結果に終わった イタリアの総選挙後、市場は短期間で落ち着きを 取り戻し、波及のリスクは抑制されたとの認識を示し、 ECBとして対応を急がない姿勢を示唆した。理事会では利下げにつ…

予想物価上昇率先行による2%達成、金融システムに悪影響=日銀総裁

日銀の白川方明総裁は任期中最後となる 金融政策決定会合後の記者会見で、 2%の物価目標について「予想物価上昇率が 先行して上がる場合には国債金利が上昇し 金融システムに悪影響を与える」と指摘し、 改めて賃金や物価などバランスよく上昇する 必要性を…