2013-05-31から1日間の記事一覧

v

今週も各国で経済指標の発表が目白押しです。米国では景気が回復しているとの見方が 強まっているだけに、それを裏付ける数字が 出るのか否かが注目されます。また、週末には雇用統計の発表があります。FRBは雇用統計の回復を金融政策の目標と 掲げているだ…

円はファンダメンタルズに沿った水準やや下回っている=IMF副専務理事

国際通貨基金(IMF)のリプトン筆頭副専務理事は31日、 円は昨年からの下落で、中長期的な経済のファンダメンタルズに 沿った水準をやや下回っているとの見解を示した。最近の円の下落は、安倍政権が政策として掲げる財政・ 構造改革が伴えば問題ではないと…

米議員、TPPで為替操作に対する規定盛り込むよう大統領に求める

太平洋戦略的経済連携協定(TPP)に、為替操作に対する 新たな規定を追加するようオバマ大統領に求める書簡に 署名した米超党派議員が200人近くに上った。ロイターが入手した書簡のコピーによると「為替操作への対策で 合意することが必要だ」とし「為替に関…

ポルトガル銀行、景気支援へ融資増やす用意=コスタ中銀総裁

欧州中央銀行(ECB)理事会メンバーのポルトガル中銀の コスタ総裁は30日、同国の銀行は支払い能力と流動性を 改善してきており、低迷する景気を支えるために貸し出しを 増やす用意ができていると述べた。コスタ総裁はロイターとTSFラジオ共催の会議で、 「…

独仏首脳会談で仏大統領が改革実施を明言、欧州委の提言には不快感

フランスのオランド大統領は、ドイツのメルケル首相との 首脳会談で、年金システムと労働市場の改革に取り組む意欲を示した。ただ同時に、実施の方法は欧州委員会ではなく フランス政府が決めることと主張した。共同会見で、欧州連合(EU)幹部は加盟国の改…

NZ中銀総裁「為替介入拡大の用意」、通貨高に対応

ニュージーランド準備銀行(中央銀行)のウィーラー総裁は、 ニュージーランド(NZ)ドル高に対応するため為替市場への 介入を拡大する用意があるし、このような措置は為替の動きを スムーズにするためのものと述べた。同総裁は講演で、金利を低水準に据え置…

中国は不良債権処理や年金支払いで米債売却の可能性=渡辺JBIC副総裁

国際協力銀行(JBIC)の渡辺博史副総裁(元財務官)は 30日都内で開いた記者団との懇談会で、中国が銀行や 地方政府の支援や年金支払いのために米国債の売却を 検討する可能性があり得ると指摘、日米欧7カ国(G7)の 首脳会議などで対応策を議論する必要があ…

政府の成長戦略、日銀緩和の効果強めるのに重要=中曽副総裁

日銀の中曽宏副総裁は30日、都内で開かれたセミナーで、 日本政府の成長戦略・構造改革は日銀の超緩和政策の効果を 強めるために極めて重要との認識を示した。副総裁はまた、日銀の積極的な債券買い入れにより、 日本の国債利回りが大幅に上昇するとは見込ん…

長期金利に強力に低下圧力加える、変動率の高まり放置せず=日銀総裁

黒田東彦日銀総裁は30日午前の参院財政金融委員会で、 上昇基調にある長期金利の動向について、「量的・ 質的金融緩和」による巨額の国債買い入れを通じて 「長期金利に強力に低下圧力を加えていく」と語った。長期金利の安定的な形成が重要とし、「金利の …

カナダ中銀、政策金利を1%に据え置き

カナダ銀行(中央銀行)は29日、政策金利である 翌日物金利を予想通り1%に据え置いた。次の動きについては利下げよりも利上げになると述べ、 これまでの声明で使用した表現を踏襲した。7月からイングランド銀行(英中央銀行)の新総裁となる カーニー総裁に…

ボルカー氏が米FRBの緩和解除に警鐘、「後手に回らぬよう」

ボルカー元米連邦準備理事会(FRB)議長は29日、 資産買い入れ策の効果は「限定的かつ衰えている」と指摘し、 中銀の緩和解除は得てして後手に回りがちと警鐘を鳴らした。ボルカー氏は講演で「米国でも他国でも、刺激策を解除し、 引き締めに向け動く前に様…

ECB、預金金利のマイナス引き下げは決定せず=コンスタンシオ副総裁

欧州中央銀行(ECB)のコンスタンシオ副総裁は29日、 ECBは現時点で中銀預金金利のマイナスへの引き下げに ついて決定していないと述べた。コンスタンシオ副総裁は記者団に対し「長所、短所を 見極める上で極めて難しい問題だ。いまだ何ら決定は なされてい…

欧州委が6カ国の財政目標を緩和、成長戦略への転換鮮明に

欧州委員会は、フランスやスペインなど欧州連合 (EU)加盟の6カ国の財政赤字削減目標を 緩和することを決定した。これまでの緊縮路線から、成長戦略に 軸足を移していることを鮮明にした。目標緩和の対象は、フランスとスペインのほか、 ポーランド、ポルト…