2016-07-08から1日間の記事一覧

米雇用統計受け、やや荒い動き

8日の外国為替市場は、発表された米雇用統計で、 非農業部門の新規雇用者が28.7万人増となったことから、 当初はドル買いが進み、対円で101円台前半に上昇する 動きが見られました。しかし、前月分の新規雇用者が1.1万人増に 下方修正されたことや、失業率が…

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の発表が予定されています。英国のEU離脱派勝利を受けて、先行き不透明感が強まったことや、 一部の指標は英国のEU離脱を受けて軟調な数字となっていることが 明らかになっています。英国、欧州を中心に、経済の悪化が示されていますが…

政府・日銀が会合、市場安定へ連携確認=投機筋けん制

財務省と金融庁、日銀は8日午前、国内外の金融市場の 動向や経済情勢について意見交換する会合を開いた。英国の欧州連合(EU)離脱決定をきっかけに混乱が 続く金融市場の安定化に向け、引き続き緊密に 連携していくことを確認した。浅川雅嗣財務官は会合後…

英財務相、ロンドンは「世界の金融街」、業界と共同声明発表

欧州連合(EU)離脱が決まった英国のオズボーン財務相と 米英金融大手幹部は、「世界の金融街」としてのロンドンの 地位を維持するために協力していくことで一致した。英財務省が7日、共同声明を発表した。ロンドンの金融街シティーには世界各国の 金融機関…

ECB議事要旨、「英国EU離脱ならユーロ圏に著しい影響及ぶ恐れ」を指摘

欧州中央銀行(ECB)が7日公表した6月2日開催の 理事会議事要旨によると、英国が欧州連合(EU) 離脱を決めればユーロ圏に著しいマイナスの影響が 及び、成長見通しを悪化させると懸念されていたことが 分かった。理事会では、新興国などユーロ圏域外の弱含…

衛藤名古屋支店長、円高は東海経済に影響、現段階で投資意欲削がれず

日銀の衛藤公洋名古屋支店長は7日、支店長会議終了後に 本店で会見し、円高は輸出産業が多い東海地区経済に影響を 与えるとしながらも、現段階では旺盛な企業の投資意欲が 削がれるような状況にはなっていないとの認識を示した。同支店長は、自動車関連を中…

宮野日銀大阪支店長、「訪日客増えている、円高は関係ない」

日銀の宮野谷篤・大阪支店長(理事)は7日東京本店で会見し、 関西の訪日客動向について「高額品消費は減少したが、 化粧品や食品など消耗品の販売が増えている」と指摘し、 化粧品の生産拡大などが下支えしている点を強調した。訪日客数は増え続けており「…

黒田日銀総裁、物価「当面マイナスも」

日銀は7日午前、東京・日本橋の 日銀本店で夏の支店長会議を開いた。黒田東彦総裁は冒頭のあいさつで、「消費者物価の 前年比は、当面、小幅のマイナスないし0%程度で 推移する」と述べ、足元の物価は弱含むと指摘した。ただ、先行きについては「物価の基調…

日銀地域経済報告、中国、九州で景気判断引き下げ

日銀は7日、夏の支店長会議を開き、全国9地域の 景気動向を分析した「地域経済報告」 (さくらリポート)をまとめた。三菱自動車の燃費不正による軽自動車の生産停止が 響いた中国と、熊本地震で被害が出た九州・沖縄の 2地域で総括判断を引き下げた。他の7…

米利上げ「待つのが賢明」、雇用・英投票で不透明感=米FOMC議事要旨

米連邦準備制度理事会(FRB)は6日、6月14、15両日の 連邦公開市場委員会(FOMC)の議事要旨を公開した。委員17人の大半が、雇用の急減速や翌週に控えていた 英国の欧州連合(EU)離脱か残留かを問う国民投票で 先行き不透明感が増していると指摘。利上げは…