2014-06-25から1日間の記事一覧

イタリア、債務・赤字目標達成で一段の猶予要請へ=高官

イタリアは欧州連合(EU)の財政ルールに基づき、 債務・赤字目標達成に向け、改革の実行を条件に 時間的猶予を求める方針だ。EU問題担当次官のサンドロ・ゴジ氏が 伊レプブリカ紙とのインタビューで述べた。同氏は、財政ルールは改革に取り組む国に対し、 …

金融庁と日銀が連絡会設置、長官・副総裁が出席へ

金融庁と日銀は25日、金融システムや金融市場に 関して意見効果を行う「金融庁・日本銀行連絡会」 を開催した。今後も半年に1回程度の頻度で開催し、 さらなる連携強化を図る。日銀本店で開かれた第1回の連絡会には 金融庁の畑中龍太郎長官、日銀の中曽宏副…

FRB当局者が講演、NY連銀総裁「来年半ばの利上げ予想は妥当」

米連邦準備理事会(FRB)の当局者3人は24日、 各地の講演で各自の見解を明らかにした。ニューヨーク連銀のダドリー総裁は、米利上げ開始は 2015年半ばとの見方は妥当で、好ましくない インフレ加速のリスクを招くことはないとの 見方を示した。プエルトリコ…

労働市場の緩み、想定以上に大きい=英中銀総裁

イングランド銀行(BOE、英中銀)のカーニー総裁は24日、 議会で証言し、国内経済は予想以上に力強い回復を遂げたが、 労働市場のスラック(需給の緩み)は以前想定していたよりも 大きいようだとの認識を示した。総裁は、賃金統計が予想よりも弱かったと指…

ユーロ圏、債務削減・成長加速へ本腰入れる必要=S&P幹部

格付け会社S&Pの幹部は24日、ロイターのインタビューで、 ユーロ圏諸国は、債務削減や成長加速に向けて、本腰を入れて 取り組む必要が依然としてあるとの認識を示した。経済が好転するまでは、信用格付けの 引き上げは見込めないとも述べた。欧州・中東・ア…

EU首脳会議、フランスが成長・投資促進構想案

フランスのオランド大統領は、今週26日に始まる 欧州連合(EU)首脳会議で、経済成長と投資の 押し上げに向けた構想を共同で打ち出すよう求める。 大統領府が明らかにした。具体的には、エネルギー、輸送、通信、革新的技術や 職業訓練といった主要分野に対…

EUの財政ルール、変更されず=次期欧州委員長候補

次期欧州委員長候補のユンケル前ルクセンブルク首相は24日、 欧州連合(EU)の財政に関するルールが変更されることはなく、 現在の形のままで解釈されることになるとの見解を示した。EUの安定成長協定で定められた基準の 緩和を求めるような動きをけん制した…

EU財政規律の緩和、ユーロ圏の動揺につながる=ドイツ連銀総裁

ドイツ連銀のバイトマン総裁は、欧州連合(EU)の 財政規律の緩和や債務水準を覆い隠す対策に警告を発した。24日付南ドイツ新聞への寄稿で同総裁は、 このような動きは「ユーロ圏の大規模な 動揺につながる」と指摘。「財政規律を弱める必要はなく、 より強…

カナダドル高、インフレ兆候を意味せず=財務相

カナダのオリバー財務相は23日、カナダドルが 対米ドルで上昇していることについて、カナダに インフレ問題がある兆候を意味しないと述べた。財務相はCNBCに対し、カナダのインフレ率は 目標とする2%付近に今後とどまるとの見方を示した。20日に公表された5…

中銀総裁の発信力を歓迎、英財務相が金利見通しめぐり

英国のオズボーン財務相は23日、イングランド銀行 (中央銀行)のカーニー総裁が将来の金利の道筋に ついて市場とのコミュニケーションに努めていることを 歓迎する立場を表明した。財務相はBBCテレビとのインタビューで、 「総裁がテレビやラジオなどに多く…

ECB、ユーロ相場の上昇抑制に関心=オーストリア中銀総裁

欧州中央銀行(ECB)理事会メンバー、ノボトニー・ オーストリア中銀総裁は23日、ECBに為替レート目標は ないが、ユーロ相場の上昇抑制に関心があるとの認識を示した。ECBが今月決めたマイナス金利などの追加緩和策は、 ユーロの上昇を抑える効果があったと…

一部の国で不動産市場が過熱=コンスタンシオECB副総裁

欧州中央銀行(ECB)のコンスタンシオ副総裁は23日、 ECBの研究会議で講演し、低金利を背景に一部の国で 不動産市場などが過熱しているとの認識を示した。 副総裁は、世界経済を支えるための歴史的な低金利と 「低すぎるインフレ率」を背景に、投資家の間で …

欧州委員長人事、英財務相が欧州首脳を批判

オズボーン英財務相は23日、欧州委員長候補である ユンケル前ルクセンブルク首相について、欧州首脳が 公の場と非公式の場で異なる発言をしていると批判した。英国は、ユンケル氏が改革を進めるのにふさわしい 人物ではないとして、同氏の委員長就任に反対し…

ポーランド・スペイン首脳、次期欧州委員長にユンケル氏支持

ポーランドのトゥスク首相とスペインのラホイ首相は23日、 次期欧州委員長人事をめぐり、ユンケル前ルクセンブルク 首相を支持する考えを表明した。 共同記者会見で明らかにした。

潜在成長率上がらなくても、物価目標は達成可能=日銀総裁

日銀の黒田東彦総裁は23日、都内で開かれた 経済同友会主催のイベントで講演し、足元で ゼロ%台半ばまで低下している潜在成長率が 上昇しなくても、2%の物価安定目標の達成は 可能だと語った。夏場に向けて消費税率引き上げの影響を除いた 消費者物価(生…