2014-09-19から1日間の記事一覧

今週の材料は?

今週も各国で経済指標の発表が予想されています。大きな材料が出尽くした後だけに、経済指標に 対する反応は少ないのではないかと思います。米国では 【22日】 8月の中古住宅販売件数(予想年率換算519万件、前回515万件)【23日】 7月の住宅価格指数(予想…

イングランド銀行、住民投票の結果受け声明は発表せず

イングランド銀行(英中央銀行)は、スコットランドの 住民投票で独立反対が多数となったが、特段声明は 発表しない。 報道官が明らかにした。カーニー総裁は投票前、独立賛成となった場合に備え、 緊急対策を用意していると述べていた。

スコットランド住民投票は独立を否決、支持派が敗北認める

18日に実施されたスコットランド独立の是非を問う 住民投票では、反対票が50%を上回り、独立が 否決された。独立支持派は十分な票が 得られなかったことを認めた。スコットランド民族党(SNP)の副党首を務める スタージョン行政府副首相は、独立が僅差で …

ドイツは減税などでユーロ圏支援を、労働次官とECB理事が寄稿

欧州中央銀行(ECB)のクーレ専務理事と 元ECB専務理事のアスムセン独労働次官は、 ユーロ圏経済を支援するためにドイツ政府は 投資を促進し、所得税を引き下げるべき との見解を明らかにした。両氏は19日付の独紙ベルリナー・ ツァイトゥングに共同で寄稿し…

中国の企業景況感、さらに悪化=人民銀調査

中国人民銀行(中央銀行)が19日公表した 第3・四半期の経済調査で、企業の景況感指数が 前年同期比1.3%ポイント低下し、63.6%となった。景況感指数が3期連続で低下したことで、 この先景気がさらに減速する可能性を 示唆する結果となった。調査は企業、銀…

欧州は財政緊縮路線の維持を、刺激策の余地少ない=独財務相

ドイツのショイブレ財務相は19日、独経済は 堅調だと述べたほか、欧州は厳しい財政緊縮路線を 維持することが重要との認識を示した。20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議が 行われるオーストラリアに向かう途中、 香港で記者団に述べた。ショイブレ…

為替市場の今の動き、大きな問題とは思わない=黒田日銀総裁

日銀の黒田東彦総裁は19日、為替市場の今の動きについて、 大きな問題があるとは思わないとの認識を示した。20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議出席のため 訪問中のオーストラリア・ケアンズで記者団に述べた。黒田総裁は為替相場について「基本的…

ユーロ圏や日本を中心に世界経済は引き続き低調=米財務長官

ルー米財務長官は19日、特にユーロ圏や 日本でみられるように、世界経済は 引き続き低調との見方を示した。20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議の 開幕に際し語った。ルー財務長官はまた、よりバランスのとれた 速いペースでの成長を達成し、経常黒…

景気判断を下方修正、個人消費「足踏み」=9月の月例経済報告

政府は9月の月例経済報告で景気判断を今年4月以来、 5カ月ぶりに下方修正し、「このところ一部に弱さも 見られる」との文言を入れた。特に個人消費について、足踏み感が 見られるとして判断を弱めた。ただ、労働市場の回復が続いており、雇用・所得環境が 改…

ECB新長期オペへの弱い需要、深読みすべきでない=プラート理事

欧州中央銀行(ECB)のプラート専務理事は18日、 ECBが同日実施した新長期資金供給オペ第1弾で 供給額が市場予想を下回ったことについて、結果を 深読みすべきでないとし、資金供給オペはECBが 打ち出した刺激策パッケージの一部に過ぎないと強調した。第1回…

日米金利差に基づく円安基調の継続を想定=全銀協会長

全国銀行協会の平野信行会長(三菱東京UFJ銀行頭取)は 18日の定例会見で、現在の為替動向について、 日米金利差に基づく円安の基調が続くとの見通しを 示した。平野会長は、米連邦公開市場委員会(FOMC)が 緩和策からの転換準備を始めたことで、「日米金利…

全国の地価下落幅1.2%に縮小、3大都市圏は2年連続上昇=国土交通省

国土交通省が18日発表した2014年7月1日時点の 都道府県地価調査(基準地価)は、全国の住宅地・ 商業地を含む全用途平均で前年比1.2%の下落となり、 5年連続で下落率が縮小した。3大都市圏では0.8%上昇し、 2年連続の上昇となった。地方圏の下落率も1.9%…

企業の海外展開、収益・株価に好影響=日銀調査

日銀は18日、海外展開に積極的な企業ほど収益や 株価が高いとの研究結果をまとめて公表した。アベノミクスを受けて2年弱続く大幅な円安にも かかわらず輸出が大きく伸びていないが、海外展開に 積極的な企業収益は伸びており、日本経済に 寄与している形を示…

CPI目標達成へ順調、自動車など反動減の回復鈍い=黒田日銀総裁

黒田東彦日銀総裁は18日午後、全国証券大会であいさつし、 昨年4月に導入した「量的・質的金融緩和」(QQE)の 推進によって、消費者物価は2%の物価安定目標の実現へ 順調な道筋をたどっている、と語った。一方、自動車など耐久財では、消費税率引き上げに…

過度のリスクテーク、世界経済に打撃となる可能性=IMF

国際通貨基金(IMF)は17日、今週の20カ国・地域 (G20)財務相・中央銀行総裁会合用に準備した報告書で、 投資家の過度のリスクテークが世界経済に打撃を与える 可能性が高まっている、との見方を示した。IMFは、2014年の経済成長率は再び上向くと 引き続き…

クレディ・スイスにレバレッジドローンで問題、米指摘=WSJ

米連邦準備理事会(FRB)はクレディ・スイスに対し、 低格付け企業向けの協調融資(レバレッジドローン)の 販売や引き受けに関する問題に対処するよう求めた。米ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が 関係筋の話として伝えた。WSJによると、FRBと通貨監…

米FOMCは「相当期間」ゼロ金利維持へ、将来的には利上げ加速も

米連邦準備理事会(FRB)は17日まで開催した 連邦公開市場委員会(FOMC)後の声明で、 資産買い入れ終了後も「相当な期間」事実上の ゼロ金利を維持する方針を改めて表明、労働市場には 「著しい」スラック(緩み)があるとの認識を強調した。同時に、利上げ…

英中銀金融政策委、9月は2人の委員が25bpの利上げ主張

イングランド銀行(英中央銀行、BOE)が17日に 公表した9月3〜4日の金融政策委員会(MPC)の 議事録で、ウィール委員とマカファーティー委員が、 8月に続き25ベーシスポイント(bp)の利上げを 主張していたことが分かった。残りの7人の委員は、ユーロ圏景気…

ユーロの変動懸念せず、ECBは操作しないと公言=独財務相

ショイブレ独財務相は16日、欧州中央銀行(ECB)の ドラギ総裁がドイツに対して、ユーロ相場を操作しようとは していないと公言したと述べた。その上で、ユーロ相場の 振れが最近大きいことについて、懸念はしていないと表明した。同相は「ECB総裁はミラノで…