2012-09-29から1日間の記事一覧

それでも円高傾向に変化なし

今週の為替相場は、円高傾向が 続くと考えています。円の弱材料は、たくさんあります。尖閣諸島問題を巡る日中の厳しい対立や、 竹島問題を巡る日韓の厳しい対立など、 東アジアのバランスが崩れかかっています。世界中から注目されているだけに、 武力で解…

今週の材料は?

今週も各国で経済指標発表が目白押しです。米国では週末に雇用統計が発表されます。新規雇用者は11万人増程度、失業率は8.2%に 上昇する見込みとなっています。引き続き、雇用環境の厳しさが 印象付けられるものと思います。また、欧州ではECB、英中銀の 政…

IMF、金売却益27億ドルを加盟国に分配

国際通貨基金(IMF)は28日、金売却で得た 利益27億ドルについて、貧困国向け低利融資プログラムに 大半を投じることを条件に、加盟188カ国に分配することを決定した。 IMFは2009・10年に403.3トンを売却。記録的な金相場の高騰を受けて、 38億ドルの特別益…

ドルの外貨準備割合、第2四半期は61.9%に縮小=IMF

国際通貨基金(IMF)が28日発表した第2・四半期の 世界の外貨準備に関するデータによると、内訳が 判明している外貨準備に占めるドルの割合は61.9%と、 前四半期の62.1%から縮小した。ただ外貨準備としてのドルの 重要性に変わりはないとみられている。内…

スペイン銀の資本不足は593億ユーロ、支援要請は約400億ユーロに

スペインは28日、主要14行に対して実施した ストレステスト(健全性審査)の結果を明らかにし、 景気が大幅に悪化した場合の資本不足は 総額593億ユーロ(763億ドル)と発表した。スペイン銀行(中央銀行)のレストイ副総裁は、 不足額のうち400億ユーロ程度…

独仏が金融取引税の先行導入提案、EU9カ国以上の賛同目指す

ドイツとフランスは28日、欧州連合(EU)加盟9カ国以上の 賛同を得た上で金融取引税の導入に踏み切るよう欧州委員会に要請した。 独財務省が明らかにした。独仏が欧州委に送付した書簡では、少なくとも EU9カ国の支持を条件とする「強化された協力」と 呼ば…

欧州銀への資本注入、個別に決定すべき=レーン欧州委員

欧州委員会のレーン委員(経済・通貨問題担当)は28日、 欧州銀の資本増強の方法はケース・バイ・ケースで 決定すべきとの見方を示した。また、現在は当局者間で異なる意見が出ているものの、 いずれは見解の一致が見られるだろうとした。 ロイターとのイン…

スペイン銀への資本注入額、数カ月以内に決定=欧州委

スペインが国内銀行に対するストレステスト (健全性審査)の結果を公表したことを受けて、 欧州連合(EU)の欧州委員会は28日、 数カ月以内に資本注入額を決定するとの 見通しを明らかにした。欧州委は声明で「金融支援プログラムの実施と スペイン銀行部門…

中国高官、尖閣国有化は「原爆投下」=「沈没する」と日本に警告

中国外務省の楽玉成次官補は28日、日中国交正常化40周年に 当たって北京で開かれた座談会で講演し、日本政府による 沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)国有化を 「中国に対する原爆投下」と例え、「日本側が誤った道を 歩み続けるなら、中日関係という大船…

一方的な円高には必要とあれば断固たる措置=中尾財務官

中尾武彦財務官は28日夕、財務省内で記者団に対し、 外為市場で円高が進んでいることについて、 「一方的な円高には、必要とあれば断固たる 措置をとる」と述べた。安住淳財務相が民主党役員人事に伴い辞任することに関連し 「(財務相の)引き継ぎ期間中に…

英FSAがLIBOR改革案を提示、廃止まで踏み込まず

英金融サービス機構(FSA)は、ロンドン銀行間取引金利 (LIBOR)改革に向けた10項目の案を提示したが、 廃止までは踏み込まなかった。 FSAのウィートリー代表が講演原稿で明らかにした。同代表は、LIBORには問題があるとしたが、 金融システムに深く組み込…

中国共産党、新指導部を決定する党大会を11月8日から開催

中国共産党は、新指導部を決定する 第18回全国代表大会を11月8日から開催する。 新華社が28日、政治局常務委員会の決定を伝えた。同大会では、胡錦濤国家主席、温家宝首相らが 指導部を退き、次期国家主席就任が確実視されている 習近平副主席が率いる新指導…

枝野経産相が原発国営化を提起

枝野幸男経済産業相は28日の閣議後会見で、 原子力発電の事業体制について「事故が起きた時の コストを民間企業だけで負担できないのに、 利益は民間が上げるがリスクは国が負担する ということは成り立たない」と述べた。同日発売の著書の中で枝野氏は「原…

G7では新財務相が歴史的円高のデメリット説明へ=安住財務相

安住淳財務相は28日、閣議後の会見で、 為替動向について「歴史的な円高水準にある」と述べ、 近く東京で開催される予定のG7財務相・中央銀行総裁会議では、 円高による経済の下振れリスクなどデメリットが 大きいことを新財務相が説明することになるとの認…

米財政の崖、世界成長率を半減させる可能性=フィッチ

格付け会社フィッチ・レーティングスは27日、 米国が「財政の崖」を回避できなければ、 控えめに見積もっても、2013年の世界の 経済成長率が半減する可能性がある との見通しを示した。フィッチはリサーチノートで、米国で減税措置の失効と 歳出の自動削減開…

新興国経済は先進国の減速がリスク、当局備えを=IMF

国際通貨基金(IMF)は27日に発表した 世界経済見通し(WEO)の分析編で、 先進国の景気減速によって新興国の成長が 脅かされる恐れがあると指摘し、新興国の 当局者はそうした事態に備える必要がある との見解を示した。10年以上にわたる政策立案の改善を受…

スペインのカタルーニャ州議会、分離独立の是非問う住民投票実施を承認

スペインのカタルーニャ州議会は、分離独立の是非を 問う住民投票の実施について、賛成多数で承認した。採決に先立ち、サンタマリア副首相は記者団を前に、 国民投票を阻止する構えを見せていたが、 カタルーニャ州は中央政府の反対を 押し切って実施を決定…

欧州銀行同盟、既存リスクは負担せず=独連銀総裁

欧州中央銀行(ECB)理事会メンバーの バイトマン独連銀総裁は27日、導入が 計画されている欧州「銀行同盟」の傘下に入る 銀行セクターの既存の問題について、ユーロ圏各国が 引き続き責任を負わなければならないとの見解を示した。銀行同盟構想をめぐっては…

中国は世界の景気減速を甘くみていた=人民銀金融政策委員

中国人民銀行(中央銀行)の陳雨露金融政策委員 (中国人民大学学長)は27日、中国は今年の 世界経済減速についてかなり甘く見積もっていた とした上で、銀行の預金準備率や金利を さらに引き下げるかどうかは外部環境が 一段と悪化するかどうかに左右される…

日銀、基金による国債買い入れで年限区分撤廃

日銀は27日、資産買入基金による国債の買い入れで、 年限別の区分を撤廃すると正式発表した。国債の買い入れ対象を年限2年以下から 3年以下に延長した今年4月27日の 追加緩和に伴って導入された措置だが、 金融緩和浸透による金利低下で不要となり、 区分を…